GENjyuのブログ

私の日常や好きな事を書いていく。

【水の中のオススメペット】

お題「ペットを紹介します」

 

こんにちは!げんじゅ です!

今回は僕の水の中にいるペットを紹介していこうと思います。

水の中のペットとは?それは熱帯魚です!

それではいきましょう!

 

f:id:GENjyu:20200506221532j:plain

 

〔目次〕

 

 

Creature. ベタ

1. ベタとの出会い

ベタは僕が最もオススメする熱帯魚です!

何といっても飼いやすい。いくつかしっかり守れば小学生だって飼えます。

あとは「美」です。

ベタには何種類かあります。ちなみに僕のオススメはハーフムーンと鯉ベタです。

鯉ベタに関しては少し価格が上がりますが、とても美しいです。

僕がベタを飼い始めたのは中学生の頃、自分の部屋に熱帯魚を飼っている人が憧れでその時の小さな目標が「将来の家は水族館」にすることでした。それの第一歩として飼いやすく美しさを求めた結果「ベタ」でした。

 

2. 歴代のベタたち

ここで僕の飼っていたベタたちをご紹介します。

 

 

f:id:GENjyu:20200506212806j:plain

①とても動きの速い子でした!

 

 

f:id:GENjyu:20200506213037j:plain

②とても綺麗な青していて凛々しい子でした!

 

 

f:id:GENjyu:20200506213210j:plain

③初めての鯉ベタ。威嚇してきたところを撮りましたw

 

 

f:id:GENjyu:20200506213526j:plain

④初めての紫色。もちろん名前はパープルw この写真は難しいオス同士の混泳に成功したところ!

 

 

f:id:GENjyu:20200506213858j:plain

⑤この子はとにかくデカイし真っ白。写真では伝わりませんがヒレを広げるけど手の甲くらいになります!種類はハーフムーンです。

 

3. 産卵に成功!

ベタの産卵は難しいって聞いたことある方もいると思いますが、本当に難しかったです。

まず、そのままオスメスを同じ水槽に入れると喧嘩になります。なのでオスの見える位置にメスを配置します。

それを一ヶ月くらいかけて慣れさせ混泳させます。

すると相性がいいとすぐ何日かで交尾します。

こんな感じ⬇️

f:id:GENjyu:20200506215121j:plain

とても神秘的ですよね!オスがメスを包めます。後ろの人は気にしないで下さいw

そこからオスのたくましい行動は繰り広げられるのですが、割愛。

f:id:GENjyu:20200506220009j:plain

⬆️子供を見守る父親

f:id:GENjyu:20200506220314j:plain

⬆️自ら泳げるようになった子供達

 

こんな感じで神秘的な交尾のあと感動の子育て。

難しいですがこれもベタを飼う魅力です!

 

以上!水の中のオススメペットでした!

現在新型コロナウイルスの影響で自宅にいる方がとても多いと思います。

こんな機会にぜひ飼ってみてください。

それでは!ご覧頂きありがとうございました。

 

*生物のリーダーは人間ではない。