GENjyuのブログ

私の日常や好きな事を書いていく。

【釣りに行ってきました!釣果は12匹!!】

こんにちは!げんじゅ です!

今回は最近釣りに行ってきたことについてお話ししたいと思います。

それでは行きましょう!

 

f:id:GENjyu:20200527224235j:plain

 

〔目次〕

 

Episode1. 久々の釣り!

新型コロナウイルスの影響でなかなか行けなかった釣りに久々に行って参りました!

場所は北海道石狩湾新港花畔!朝5時に到着し5時半ごろから投げ始めました。

 ① 1匹目

当たりがないまま2時間が経過した。

しかし、だんだん潮が良い感じになっていき開始2時間半で初当たりがきました!

最初は小さく竿先が1、2センチ沈むような当たりでしたが、徐々に大きくなったので上げました。

するとハゼがついていました!狙っていたカレイではなかったものの初めてハゼを釣ったので嬉しかったです!

サイズは17.5センチだったのでキープしました。

f:id:GENjyu:20200527214720j:plain

 

②2匹目

潮が良くなってから頻繁に当たりがきました!

次の当たりは竿を持っていくような強い当たり…一瞬ウグイが頭を過ぎりましたが、引いてみるとホッケでした!

最後に釣りに行った時はカレイだけで終わったのでホッケにあったのは1ヶ月半ぶり?お久しぶりでした!

サイズは29センチとまあまあ、もちろんキープです。

f:id:GENjyu:20200527215329j:plain

 

③3、4匹目

30分くらい時間をあけ、強い当たり!

ホッケを期待しましたが30センチくらいのウグイでしたw

仕掛けをグチャグチャにされました。

ウグイが付いていた仕掛けに餌をつけているともう一方の竿に当たりが!!

その当たりをみた瞬間嬉しくなりました!

なぜなら、カレイの当たりにそっくりだったからです!

海底でモゾモゾ餌を食べ、竿先にチョンチョンと当たる振動。

期待を胸に合わせたところ…

カレイでした!!!(カワガレイ)

サイズは17.5センチと大きくないものの、唐揚げや天ぷらに出来るサイズだったのでキープ!

f:id:GENjyu:20200527220143j:plain

 

④5、6、7匹目

その後は定期的にウグイが釣れ、もはやウグイのサイズアップを狙っていましたw

と、その時!

竿に小さな当たりがありました。

強い当たりではなかったので放置。

10分程度たったので竿をあげる事に…

いつもはない小さな水の抵抗を感じました。

するとミニカレイが釣れていました!w

僕はミニカレイが釣れると手に載せて写真を撮るのが好きなので、今回も撮影しました。

それがこちら!可愛いでしょ?

f:id:GENjyu:20200527220811j:plain

 

Episode2. ちょっとした自慢と場所移動

ちなみに僕以外に十何人釣り人がいましたが、皆釣れていません。

釣れていてもウグイ。

前回もそうだったのですが周りが釣れていないのに僕だけが釣れることが良くあります。

皆さんと何が違うのか良く分かりませんが、釣りについてブログ書いています!

何か参考になることが書いてあるかもしれませんのでぜひご覧ください!

genjyu.hatenablog.com

それから当たりが渋くなり場所を変えました。

同じ花畔内ですが、船道がある方に移動。

この移動先は僕が釣りを始めた場所であり、釣果もかなり出しているので間違いないところです。

ちなみになぜか分かりませんが、最近カレイやホッケの釣果を出しているのは僕だけです。

 

⑤8、9、10匹目

場所変え初めての釣果はウグイ。w

釣れないよりは嬉しいのですがやっぱりカレイを釣りたい!!!

そんな時、強い当たりが!

またウグイかとファイトを楽しんでいるとホッケでした!

このホッケはすごく暴れて引きが強く面白かったです!

サイズは30センチと良型。

f:id:GENjyu:20200527222401j:plain

 

⑥11匹目

10匹目のホッケが釣れてから40分くらいが経過。

この間に当たりは何度もあるものの、なかなか乗らず。

また当たりがきた。

それはカレイのような当たり。

ただ、当たりがすごく小さいので10分程度放置して合わせました。

すると、カレイの白い魚影が!

しかし、あげてみるとミニカレイw

また、記念撮影をしてお別れしました。

f:id:GENjyu:20200527222932j:plain

 

⑦ラスト12匹目

この時時刻は16時になろうとしていました。

もうすぐ雨の予報だったのでラストにする事にしました。

ラストを飾る魚はなんだと期待していると、強い当たりが…

一瞬ウグイが頭を過ぎりましたが、ホッケである事を信じました。

30後半のウグイでした。w

まあ、大きいウグイだったので良しとします!

 

以上!釣りに行ってきたお話しでした!

いかがだったでしょうか。皆さんも気晴らしに釣りに行ってみてはいかがでしょうか!

釣りをやったことのない方、カレイは美味しいし初心者向けなのでオススメです!

それでは!ご覧頂きありがとうございました。

 

一応見逃した方のために僕の書いたカレイの装備と釣り方のブログ載せておきます。ご覧ください。

genjyu.hatenablog.com

 

*なんでも経験が物を言う。