GENjyuのブログ

私の日常や好きな事を書いていく。

【イカ釣って寿司作ってみました!】

こんにちは!げんじゅ です!

今回はイカを釣って寿司を作ったお話をしていきたいと思います。

それではいきましょう!

 

f:id:GENjyu:20200608234314j:plain

 

<目次>

 

 

Episode1. イカを釣りに行く

僕のいる北海道は春イカの季節になりました!周りでマメイカが釣れ始めているとのことだったので専門のカレイ釣りを中断しイカ釣りに切り替えました。

(ちなみにカレイ釣りについてブログ書いているのでぜひご覧ください)

genjyu.hatenablog.com

イカ釣り(エギング)は人生初で何をどうすれば良いのか分からなかったので、ひたすらYouTubeをみて学びました。 

そして当日の夜7時頃に海に行きました。

この時点で隣の方が1杯上げていて、その他は釣れていませんでした。

7時半頃から皆さん集魚灯をつけ始めポツポツ釣れてきました。

僕は何十本も動画をみて学んだ知識を生かし何回も投げていた。

その時!急に竿が重くなり水面にエギを浮かすと水を吐き出すイカがついていました!!

その時の人生初マメイカがこちら↓

f:id:GENjyu:20200608231543j:plain

嬉しすぎましたよねw

今でも水面に上がってきたイカの水吐きが忘れられません!

間も無く2杯3杯と釣れ1時間後には6杯ほど釣れていました。

だいぶコツを掴みました。

僕の周りの方はしゃくらず置き竿のように釣れるのを待っている感じでした。

その後も順調に釣れ10時までやった結果13杯でした!

初めてにしては頑張ったと思いますw

ちなみに周りは多くて6杯と僕が一番でした。

結果イカ釣りはしゃくりが大事だと分かりました。

13杯釣ったときの写真がこちら↓

f:id:GENjyu:20200608232350j:plain

 

Episode2. 寿司を作るぞ!!

イカ釣りを終え帰宅すると11時を回っていたのでその日は1匹だけ刺身にして食べる事にしました。

美味すぎました。※右はカレイです。

f:id:GENjyu:20200608232740j:plain

次の日早速寿司を作るため酢飯を作りました。

イカだけでは足りないので前回釣ったカレイと市販の真鯛を追加しました。

そして見栄えを良くするため家庭栽培している大葉をプラスしました。

そして完成したのがこちら↓

f:id:GENjyu:20200608233248j:plain

寿司を握ったのは初めてですが動画をみながらなんとかできました!

僕的に案外うまくいったと思います!

刺身や寿司が好きで始めた釣り、刺身や寿司と一緒に食べる大葉が好きで始めた栽培。

その両方が入っているこのお皿の中は宝みたいですw

これからももっと美味しい魚を求めて釣りをしていこうと思います!

 

以上!イカ釣って寿司を作ったお話しでした!

いかがだったでしょうか。自分で最初から何から何まで全部やった御馳走はどんな高級な料理よりも美味しいと思います。皆さんもぜひ釣りどうですか!

それでは!ご覧頂きありがとうございました。

 

*ごちそうさまでした。